LINK
いつもおどおどと自信がなさそうな娘を見て、 「結果がわかりやすくて達成感もあるから、スイミングを習わせてみたら?」と友人から勧められ、 小学5年生の一年程ですが通わせたことがあります。 最初は、自分が望んだことでもないのでなかなか行きたがりませんでしたが、 見学へ連れていったり、私自身が泳げず小学生の時にどれほど恥ずかし思いをしたかなどの体験談を話して説得し、 通うことになりました。 週に二回の練習でしたが、 今日は顔を付けられるようになった。 今日は少し泳げた。 今日は背泳ぎができるようになったなど、日々成果が実感でき、達成感も感じられ、 勧めてくれた友人が言っていたように自信がついてきたようです。 成果によって級が上がっていくのも、 目標にもなるし、より成果が実感できてよかったようです。 一つの事に自信が持てるようになると人というのは変わるものですね。 徐々に娘はいろいろなことに積極的になり、 学校の先生からもほめられるようになりました。 我が家としては(自分に自信を持てるようになる。)という目標は達成できたので、 勉強のこともあり一年で辞めてしまいましたが、成果が見える習い事の力に驚きました。